さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年11月28日

またやっちまった!

鶴ヶ島町をくるまで走っていたとき、開店したばかりのリサイクルショップが目に付いた。まあ、たいしたものはないだろうけど、一応パトロールを・・・

全体.jpg
で、いま我が家にこの子がいる、と。
「Sillver mellow tone」No.240。
1950〜1970年代くらいに、大手メーカーの楽器を代理生産していた「春日」という工房の製品のようです。

表板スプルース、側・裏板はカエデのオール単板かな?

ブリッジ.jpg
昭和30〜40年代生まれ?
カンチさんに愛用してもらってるヤマハ「独レレ」は
非常にきれいな状態でしたが、同世代のこの子は
「歴戦のツワモノ」てな感じです。

まず、ブリッジが浮いています。
・・・というより、前後左右が均等に浮き上がってるんで、これは製作当初からこの状態だったのかもしれません。

ネック.jpg
ネックの付け根も浮いてます。
これも、弦の張力に負けてパクッといっちゃった、
というよりは、もともと建付けが悪かったところが
乾燥なんかの具合で開いてきちゃったみたい。

パーフリング.jpg
サウンドホールの周りに「パーフリング」という白いセルの飾りが埋め込んであるんですが、セルと木材の境い目がポコッと落ち込んじゃってます。
いったいどういう弾きかたしたんだよ???

・・・ということで、満身創痍のこのウクレレ。
「ジャンク(廃品)」扱いで店先に転がされてました。
売値800円ナリ。

でも、手に取った瞬間、どこをどう弾いたということもないのに、「ポッコ〜ン!」と鳴ったんです。
「ぼくはまだ生きてるよぅ!!!」っていうみたいに。

そういえば「スナフキン」ことDCスミスのときもそうだった。

修理に出すのは簡単だけど、せっかく現状で最高によく鳴ってるんだから、このまま弾いていこう。で、ブリッジが飛んじゃったりしていよいよどうにもならなくなったら、そのときはそのときで考えればいいや。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽3)の記事
 黄門一家参上 (2004-12-01 21:38)
 曼陀羅山崎ヤマトLIVE (2004-09-20 21:20)
  ()
Posted by 独酔舎 at 19:56│Comments(9)音楽3
この記事へのコメント
なかなかよさそうだね。

サウンドホールの矢印は何事?
Posted by ゲスト at 2004年11月28日 20:42
なんかほのぼのとしててクスって笑ってしまったの
カンチさんのところを思い出してね・・・
愛称は何ていうのかなぁー?(笑)
Posted by ゲスト at 2004年11月29日 00:27
パーフリングが厚すぎる→内側の木部取り残される
→一寸のことで脱落。
こんな感じかねえ。

トップが落ち込んでいなければ、ほっといても大丈夫でしょ。

で、他の出物は…
ん、社長の影だっ!
逃げろっ!!
Posted by ゲスト at 2004年11月29日 19:31
ほ、ほ、ほかの出物・・・

(゚▽゚;)シャチョー!!!
Posted by ゲスト at 2004年11月29日 20:05
ウクレレ以外の出物はすべてキムラに任せてるからだいじょうぶだっ!
Posted by 独酔舎 at 2004年11月29日 21:07
うっかり
800えんで
買っちゃったから

「うっかり八兵衛」。
Posted by 独酔舎 at 2004年11月29日 21:48
おじゃまいたします。
先日はありがとうございました。

最近、シルバーメロートーンのピックギターにPUを付けて鳴らしてます。すっごく枯れたいい感じですよ。
イイ出物を探しましたね。

ぎょうだうぉーかー様からおやじライブレポート頂きました。詳しくはHPtopで。
Posted by ゲスト at 2004年12月01日 01:00
もしもし…もしもし…
ご丁寧に矢印まで描き込んで
「またやっちまった」って?!(@_@)

ほとんど、確信犯とみました。
表に『指示』を出している通り
別室にど〜ぞ!(-_-;)
キムラさんもよ!ぶぶっ。
Posted by ゲスト at 2004年12月01日 20:46
pazu様
レポ見ました!
わたしの「洗濯くん1号」のネオンがきれいに写っててうれしかったです。

そちらの「メロートーン」もいい音してますよね!あの時代の国産ピックギターはいくつかいじったけど、チャキを除けばあれはピカイチです。

社長様
だってだって、あんなにあちこち隙間が空いちゃって、かわいそうでしょ?でしょ?
(^_^ )―――――C<―_‐))))))
                イヤーン
Posted by 独酔舎 at 2004年12月01日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
またやっちまった!
    コメント(9)