さぽろぐ

映画・TV・音楽  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年08月26日

国際通りの奇跡(笑)

三線つめ.jpg

三線つめ2.jpg

こんなもので済んでほんと〜によかった!
わかるひとなら一目でわかる、ふふんとうなづく。
そう、これが「三線(さんしん=蛇皮線)」を弾くためのピックなのです。

別にこれがなくちゃ三線が弾けないというわけじゃない。いままでライブで観た唄者のほとんどは自前の爪や、ギター用のピックを使ってた。
先年亡くなった嘉手刈林昌が、ばかでかいベース用の三角ピックを使ってるのを観たときは「へぇ〜、あの大御所ですらねぇ!」と思ったもんだ。

むしろ、故・小渕首相以来の沖縄ブームの中で、ベテラン・若手問わず、この伝統的なピックを使うようになってきた気がする・・・

×   ×   ×

自動ドアが開くと、台風17号がつれてきた南洋の湿った空気が「いらっしゃぁい!」とばかりにまとわりついてくる。ここは南国那覇・国際通りである。

ホテルの玄関を出て、右に100mほど歩くと、そこは数軒の楽器店がのれんを連ねる、ギター弾きとその家族にとってのデインジャーゾーン。

指は十本、手は二本。天下とっても二合半。
何より、我が家にはこれ以上の楽器君が暮らすためのスペースがない。あきらめよう。あきらめるんだ。
思うそばから、ショーウインドーの向こうで色とりどりの刺繍に飾られた三線たちが手招きする。
「なんくるない(どってことない)。なんくるないさぁ〜!」


そうだ!
デパ地下で、高価だがおいしい酒のつまみなんかを見つけて、どうしてもどうしてもほしくなったときに、

手近な試食コーナーでちょっとしたものをつまむと、気分が落ち着くことがあるぞ。

俺ってあったまいいじゃん!

×   ×   ×

で、買ったのがコレ。

水牛の角でできたこのピック。
手に持ってみると、
・・・でかい(怒)!

サイズ的にはイチジクか、大きめの握り寿司くらいを想像してほしい。
「9」の字形のプロポーションで、細くとがった一端で弦をはじき、太く丸まった一端に穴が開いていて、ここに人差し指を突っ込んであやつるようになっている。

で、このピック、じっさいに使ってみると意外なほどに弾きやすい。これを使って三線を弾くのは初めてなのだが、というか三線自体ほとんど弾いたことないのだが(決して自宅のどこかに三線を隠しているわけではない)、
「ひょっとしてウクレレよりこっちのほうが向いてるんじゃないか」という錯覚を覚えるくらい自然に手が動く。

持参したウクレレを弾いてみたが、エレキギターでいう「スイープ」が面白いように決まる。アップ・ダウンのタッチの差が少なく、アクセントもつけやすい。

ハマグリのように分厚い刃先がポイントかな?

・・・よくよく見ればことピック、素手の状態で人差し指の爪に親指を添えて弦をヒットする、いわゆる「つまびき」の状態を牛角で再現しているのだ。

×   ×   ×

昔、受験勉強してるときに、まぶたに塗ると眠気が消えるというふれこみの軟膏が流行ったことがある。

要はきつめのメンソ●ータムみたいなものなんで、塗りすぎると涙鼻水垂れ流しで受験勉強どころではなくなる。

この痛みをなんとかせねば!

慌てて水道で顔を洗うのは、ど素人である。

洗えば洗うほど、目は痛くなって止まらない。

×   ×   ×

大学時代にエスニックフードのブームがやってきた。

タイやインドの辛いカレーを、ボ●カレー辛口くらいの気分で舌に乗せると、こめかみの皮膚から「ピュッ!」てな勢いで脂汗が噴出す。

この辛さをなんとかせねば!

慌ててコップの水を口に含むのは、ど素人である。

飲めば飲むほど、辛味は舌にこびりついて止まらない。

止まらないのだ・・・

×   ×   ×

・・・長い長い戦いが終わった。

台風の影響を受けることなく、予定通りサイタマの自宅にかえりついた私の前に、この水牛ピックだけがころんと転がっている。さいわいなことに三線の姿は・・・ない。

これを、「国際通りの奇跡」と呼んで、わたしの強靭な精神力ともども、子々孫々まで語り伝えることとしたいものだ。

(この文章、わかるひとだけわかってくれればいいや!)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(音楽2)の記事
 高坂一潮LIVE (2004-12-12 01:07)
 やなぎさん&西濱哲男(ブルースファイルNo,1)さん (2004-10-03 01:24)
 2004ミューズロックフェスティバル (2004-08-09 00:03)
Posted by 独酔舎 at 21:56│Comments(5)音楽2
この記事へのコメント
確かに奇跡だ。(^。^;)
Posted by ゲスト at 2004年08月27日 00:19
精神力の問題ですか?
Posted by ゲスト at 2004年08月27日 07:50
25年ほど前、まだ沖縄では車が右側通行だった頃、三線はおみやげ物もどきを買って、どうしてもこのピック(?)が欲しくて本格的な(笑)三線屋さんに行ったら売ってもらえませんでした。「蛇味線」と言ったのが気に入らなかったのと、観光客と言うのも気に入らなかったみたいです。民宿に泊まってそこのおやきさんの三線の音色にほれて買った三線だったんですが、思いを伝えるのが下手な私です。失礼しました!
Posted by ゲスト at 2004年08月27日 19:18
おはようございます。
ごぶさたしてますが、久しぶりにお邪魔したら、
何と、どこかで見たような・・・・。

沖縄旅行は、いかがでしたか?
今年は、台風がたくさん来てるので、
この季節の沖縄は、スリリングです。

奇遇なことに、僕のまわりでは、
ウクレレ人口急増中です。

一期一会&ウクレレトリオなんて、
話が出るくらいの勢いです。

独さんの家が、
もすこし近かったら、
もっと、一緒に遊べるのですが。

では、また、
今度お会いする時は、
遊んでやってください。
Posted by ゲスト at 2004年09月07日 08:54
春の「おやじライブ」ではお世話になりました!

長年の夢かなって、沖縄に行ってきました。やっぱり良かったです。もうちょっと時間があればよかったのだけど・・・

ウクレレ&八重山民謡、ぜひやりましょ。「月ぬ美いしゃ」なんかきっとバッチリはまりますよ。
Posted by ゲスト at 2004年09月12日 19:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
国際通りの奇跡(笑)
    コメント(5)